Strange Days

みんなのうた

2000年06月19日(月曜日) 17時37分 テレビ 天気:晴れ的なくもり

 そろそろ今節分のみんなのうたについて書くか。
 新作分。
 山遊歌。中年に差し掛かった友人たちがかつての山歩きの事を思い出している、ってな感じ。山行きたいなー。
 名もない花のように。自分らしく生きるってのは決して自由気ままに生きることばかりじゃないよな。9 to 5で生きていたかつての官公庁の人々も、あるいは彼ららしく生きていただけなのかも。
 はる なつ。南家こうじの絵は良いです。でも見ているとむずがゆくなる。
 再放送分。
 赤い自転車。相変わらず絵が怖いです。人魚、こっちにガンつけんなよな。
 みずうみ。大貫妙子はこういうのも歌ってたんですね。湖畔に立って深い緑色の湖面を眺めているような心的光景。
 雨のてん・てん。河合奈保子もこういうかたちで自分の歌が残るとは思ってもいなかったろう。C.C.さくらの2代目エンディングともども梅雨空にお似合いですな。
 いたずラッコ。もう最高。さびの部分ではいっしょに歌ってます(ただの馬鹿)。ラッコはいいな。


Add Comments


____