Strange Days

Linuxとの戦い続く

2000年07月26日(水曜日) 23時11分 コンピュータ

 昨夜はゲートウェイ兼DNS兼DHCPサーバのダイヤルアップルータが外部と(ダイヤルアップで)つながっている状態で、Sambaの資源が見えることを確認した。今日、つながってない状態で見ると、やはりSamba資源は見えない。DNSかDHCPの周辺が臭い。このルータの簡易DNSという機能は、要するにキャッシングモードの事だと推測される。だからつながってない状態では上位のタイムアウトかなんかで機能してないのではないかと思った。なら自前で本格的なDNSを立ててしまうのも手だ。が、設定は結構面倒くさいようだ。それくらいならhostsに全部の機械を載せてIPと名前を固定してしまうのも手だろう。後者は10台程度までならなんとかなりそうだ。しかし面倒なのは間違いない。
 ところでこのLinuxに機械を他の機械からftpしようとして、全然接続できないことに気づいた。調べてみると、ftpdはおろか、inetdすらインストールされていないことを発見した。LASER5 Linuxでは完全にクライアントに徹するインストールを行うようだ。必要なものは後で足していかなければならない。この辺をインストールしてOS/2な機械からftp起動すると、一応はつながる。が、最初に異常に長い時間待たねばならない。まったく、勉強になるぜ、LASER5(爆)!


Add Comments


____