Strange Days

寝る前に星見

2005年09月13日(火曜日) 02時43分 星見 天気:快晴

 なにせ、日の光も見ないくらい寝たので、夜は全然眠く無い。とはいえ、1:00過ぎには寝る用意を始めた。しかし外は快晴っぽいぞ。夜空を見上げると、かなり暗い空が望めた。目を凝らすと、昴のボーっとした固まりも見える。
 早速、CANON 18*50ISを持ち出し、空に向けた。昴は、高度が高いこともあり、綺麗に見える。ヒアデス星団も見事。しかし、隣の中学校のネットに掛かっている。ちょっと邪魔だな。少し時間を置こう。
 1時間後、今度はカーボン三脚を設置して、その上に18*50ISを置いた。自由雲台でも十分だな。昴の明るい星、少し暗い星、さらに暗い星のコンビネーションを愛でる。
 ふと思い立ち、高橋の50mmフィールドスコープを取り付けてみた。軽いのと、45度対空型なのとで、取り扱いが非常に楽だ。これ、1万円しなかったんだよな。それにしては良く見えるし、軽くて扱いやすいしで、なかなか使いでのあるものだ。20倍で50mmという設定から、射出瞳径が2.5mmしかないのが、難と言えば難か。
 今度、これをどこかに連れて行こうと思いつつ、就眠。


Add Comments


____