Strange Days

でもちょっとだけ観望した

2000年09月15日(金曜日) 23時55分 星見

 それでも3:00頃、かなり高く昇ったオリオン座に望遠鏡を向けた。しかも見た! ってふつう向けたら見る。
 今日もLV40で導入して、Or7+2.2倍バローで100EDの限界に挑む。ほぼ200倍の視界に浮かぶオリオン大星雲は、昨夜に続いて三つまでしか分解できなかった。まだ高度が低いからな。
 次にシリウスに向けてみた。シリウスは非常に明るく燃えている。冷たく、明るい光だ。シリウスといえば。そうだ、その従者たるM41を探そう。冬とは位置が違うので少し手間取ったが、程なくM41を視界に納めた。まだ高度が低いせいもあるが、かわいらしい、パッとしない星団だ。M7やプレアデスを見慣れた目には、あまり華やかではない。しかしまたこの星団を眺める季節が巡ってきたのだ。
 さすがに眠気が募ってきたので、ここで観望完。


Add Comments


____