Strange Days

NHKスペシャル

2000年10月01日(日曜日) 23時32分 テレビ

 今夜のNHKスペシャルは北極海の横断に挑んだ人たちの話題。ある冒険家の呼びかけに集まった市井の人たちが、徒歩で北磁極への横断に挑んだのだ。60kgのそりを引いての旅は想像以上に過酷で、体力に自信がある人でもうまく環境と折り合えなければ挫折することになる。むしろ己の限界をわきまえて自然と折り合えば、多少体力に自信が無くともやっていけるものらしい。この旅に参加したのはそれぞれ人生にアクセントをつけたいとか、何か日常では得られないものを求めている人が多いようだ。そういう意味では、山にこもって山岳修行に励む人々に似ている。しかし僕ほどなまりきった肉体の持ち主には、どうあがいても達成できそうに無いな。



Add Comments


____