Strange Days

ダメダメDOCOMO中央

2000年10月02日(月曜日) 20時35分 デジタルギミック 天気:晴れのち雨

 ロカティオを活用したい。そうすると必ずインターネットアクセスが必要になる。地図とかはまだ何とかなるのだが、DGPSや細々としたサービスは、必ず直接インターネットに接続する必要が生じる。
 手持ちの341Sでは接続できないので、対応機種に入っている611Sに機種変更することにした。
 この機種変更に関しては、DOCOMOでは直営のDOCOMOショップでしか扱っていない。他の会社のPHSはどこの店舗でも機種変更可能だし、DOCOMOでも携帯電話に関しては一般店舗で可能だ。それがDOCOMOのPHSではこの有様なのだ。はっきりいって、PHSキャリアとしてのDOCOMOにはまったく期待してないのだが、カード一体型の機種がDOCOMOにしかないこと、日常的に行動する範囲ではDOCOMOの圏外に出ることがまず無いことから、契約を継続したいのだ。長期利用割引期間に入ったという点も見落とせない。
 まあ不本意だが仕方ないと思いつつ、湘南台のDOCOMOショップに611Sの在庫の確認を入れ、同時に他地域のDOCOMOと契約している場合でも機種変更は可能かと質問した。ショップ側は「可能」と回答し、必要な書類に関しても答えてくれた。そこで定時後に速攻で退社し、湘南台に向かった。
 ショップでは少し待たされた。やがて呼び出しがあって、窓口に行くと、担当の女性がなぜか非常に低姿勢で申し訳なさそうな顔をする。いわく、「他地域のDOCOMOとの契約の場合は、このショップでは扱えない」とのこと。桜木町にある支店に行けといわれ、地図を記した紙切れを渡されて追い払われた。僕も大人になったものだ、爆発しないでおとなしく引き上げたのだから。窓口でごねても、制度としてそういうパスが廃止されたようなので、1店舗でどうにかなるものでもなさそうだと思ったからだ。しかし帰り道、どうしても苦渋に満ちた顔つきになる俺様であることよ。
 帰宅して、善後策を練った。この支店というのが平日の9~17時のみ営業という、まるでサラリーマンの天敵のような営業時間なのである。休んで行けというのか。
 どうやらおとなしく休みを取って支店に出向くか、今の契約を打ち切って新規契約するかの二者択一しか無さそうだ。頭来るよな、これは。まあ各地域のDOCOMOは別会社という建前なので仕方ないが、携帯電話との差の大きさに唖然とする思いである。
 この分では、契約を中央に移したいと言おうものなら、本店に行けといわれかねない情勢である。ああ、頭に来る。なぜKDDIはカード一体型の機種を用意してくれないのだ。電話出してぇ、ケーブルつないでぇ、というもたもたしたケーブル回しが、僕の美意識に著しく反するのである。カード一体型をぶち込んで即通信。これ以外に考えられないのだ。


Add Comments


____