Strange Days

久しぶりにコルナゴ様に坐乗

2005年12月24日(土曜日) 21時00分 自転車 天気:今日も冷える、晴れ

 リアホイールのハブ近辺からの異音、BB部からの異音が気になって、なんとなく放置されていたMasterXL。そろそろ乗ってやらねば。というわけで、リアのベアリング押さえを外して中を確認し、それから付け直した。さらにクランクセットを外し、嵌合部を確認すると、小さな金属ゴミが挟まっていた。こっちの異音の正体は、これだろうな。取り去っておいた。
 さて、この状態で俣野橋辺りまで走ってみた。BB部の異音は解消されたが、リアホイールのそれはダメだ。もしかして、ハブシャフトの締め付けがきつすぎるのか。だがリアはホイールの軸調整機能のため、填まりが浅く、下手に緩くすると外れてしまうのだ*1。プロに見てもらうべきだな。
 しかし、やはりMasterXLは、生粋のロードというか、戦闘機のような乗り味だ。もっといいホイールが欲しいところでもある。ヤフオクで探してはいるのだが、なかなか難しいな。


Add Comments


____