Strange Days

横浜に出かけた

2005年12月25日(日曜日) 22時59分 自転車 天気:快晴

 さて、年末三連休も今日でおしまい。さすがに自分の走って無さに呆れて、昼前から出かけようと思っていたのだが、寒さに負けて昼過ぎまでうだうだしてしまう。これではいかん。横浜駅周辺に用事があるのを思い出して、そこまで出かけることにする。MasterXLで出動だわ。
 長後街道でR1に抜け、戸塚の開かずの踏切を越え、平戸に。そこで横浜市道環状2号に入り、南下していった。いつもながら、信号と坂の多さには参る。しかし、MasterXLの走行感はイイ。やはり戦闘機だぜ、コイツは。新しいホイールを買ってやろうと思った。
 磯子辺りに抜けて、R16で本牧方面に。本牧から山下公園へと抜けた。なにかイベントがあるのか、マイクを手になにやら歌っている女性、いつもの大道芸人が客を集めていた。東寄りにある休憩所でコーヒーを喫する。それから赤レンガ倉庫に抜けるプロムナードに登ったところで、背負っていた小さなバックパックを忘れてきたのに気づいた。そうだ、財布を出すために、一度椅子に下ろしたんだっけ。慌てて戻ると、無事に見つかった。焦った焦った。
 赤レンガ倉庫を横目に、再び車上の人*1となり、桜木町方面から横浜駅に向かって抜けた。
 自転車をビックカメラの近くまで押していって、さて用事を済まそうと、とあるビルに向かった。ここにDOS/Vパラダイスがあるはずだが……。あれっ、別のテナントが入ってる。携帯でぐーぐる先生にお尋ねして、Vパラの場所を調べてみた。ここではないというのは分かったが、地図の画像が出ないので詳細は不明。こういう時に限って、Palmを置いてきてしまったのだった。なんてこと、こんなことで建築業界の信頼を取り戻せるのか*2。やむなく、すごすごと帰る我輩であった。
 R1経由で戸塚に、戸塚から長後街道で帰宅する頃には、既に空は真っ暗になっていた。でも冬至は過ぎた。これからは、日が長くなる一方だ。しかし、そろそろ雪を見たい気もするなあ。
 この三連休も、素晴らしい物足りなさに溢れた、僕らしい休みだった。


Add Comments


____