Strange Days

がーん、スポーク折れ

2006年01月03日(火曜日) 23時47分 自転車 天気:雲多め

 夜、体調が急降下し始める。なんか、どこが悪いともいえず、全体が悪いという按配。七福神の霊験で、身体の悪いものが押し出されてきたのじゃ!(アフリカの祈祷師並だな)
 ともあれ、明日の出勤に備えて、自転車の準備をしておかなければ。
 昨夜、ちょっとブレーキアーチのセッティングを、もう少し詰めようと思い、TCR-2のそれを調整していたのだ。その時に、リアがかなり振れているのに気づいた。あれー、こんなに振れるかよ。確かに素人の手組みだったけどな、などとしょんぼりしていたものだ。その振れ取りをやっておこうと、ホイールを外したところ……。ありゃー、これはいかんですな。スポークが一本折れている。フリー側のうち一本が、首のところからポッキリである。このスポーク、前のリムが歪んでいた関係で、かなり無理やりに締めていたのを思い出した。あの時のストレスで逝ったかな。
 生憎、こいつと同じ292mm/#15のスポークは手許に無い。予備があるはずだけど、見当たらないなあ。買って来ようにも、自転車屋はしばらく休みだろう。
 ちょっと恐いので、スポークは全部入れ替えようと思う。ああいう変則的な使い方をしていると、ストレスが掛かりやすかったのだろうな。
 とりあえず、つい先日にMasterXLから退役させたマヴィックのコスモスの古い方から、リアだけを流用することにした。こういう時に予備ホイールがあると助かる。


Add Comments


____