Strange Days

レンズ選び

2006年01月10日(火曜日) 23時03分 デジタルカメラ 天気:ちょっと雲が多かった

 ニコンの新型防振ズームレンズ(DX VR2 18-200mm)を狙って、情報を集めてきたのだが、市場に弾が無くて実物を見ることが出来ない。おまけに周辺光量が不足気味だとか、AF速度が遅いだとか、悪い噂も聞こえてくる。ニコンが新機軸を出してきたら、しばらく待てというのが定説*1らしいので、夏まで待ってもいいかなと思う。なにせ、今使っているのが、タムロンの同レンジのレンズ、18-200mmなのでな。
 そうなると、他のレンズに目が行く。欲しいのは、明るい単焦点の適当なのか、超広角ズームだ。
 前者としてはシグマの20、24、28くらいはどうだろう。F1.8と明るいのに惹かれる。今のズームだと、日が没すると即座に内蔵フラッシュが『出番だ!』とばかりにポップアップするのが嫌だ。後、星景写真を撮るには、標準クラスのレンズがいいとか。35mmフィルム換算で24mmなら、APSフォーマットだと36mm相当。そんなに高くないし、手を出してもいいかなと思う。
 一方、超広角ズームが欲しいのは、単なる興味本位。今の18-200の広角端でさえかなりの広さなのに、更にその先の眺めというのはどうなんだろう。ちょっとスナップ写真には向きそうに無いが、風景写真を撮ったら圧倒的な見渡しになりそうではないか。
 手を出せそうなのは、シグマの10-20mmと、タムロンの11-18mmだな。どうせならギリギリまで広角に拘って、シグマに手を出してみたいが、タムロンは手持ちのレンズとの連携が良さそうだ*2。実売価格も、実はタムロンの方がかなり安い。
 でもまあ、先に24mmかなあ。
 そんなことを考えながらネット通販を調べまわっていたら、別のアイテムに目が行って、あまつさえ見積もりまで出してしまった。つい先日、キヤノンに出した修理から戻ってきたPowerShot S1 ISの、防水ハウジングだ。雨の時でも使えるカメラが無くて、雨でも走らなければならない場合がある自転車趣味との不整合に苛立っていた。そこでコイツに目が行っていたのだが、なかなか現物を目に出来なくて買いそびれていた。S1は市場からほとんど姿を消したし、ハウジングも生産終了という話を耳にしたので、まだ手に入りそうな今、買いに走ることにした。手に入るかな。


Add Comments


____