Strange Days

MTB通勤二日目

2006年01月20日(金曜日) 21時55分 暮らし 天気:くもりだよ

 いや、思ったよりも楽だな。車重があるから、確かに坂越えこそ少し辛いが、サスの恩恵を十分に感じる。ロードの場合、段差を見つけると軽いホップくらいで避けなければならないのだが*1、フルサスMTBはある程度自転車任せに出来る。長後街道は、工事中の区画が多くて、荒れた路面が多い。そういうところで気を遣わなくて済むのは、精神的な不安軽減に繋がる。
 とはいえ、やはり走行感はロードより重く感じるし、上り坂では重さが少し効いて来るので、一長一短だな。それと、ハブダイナモではないので、ライトの電池が少々もったいない。でもこれは、SANYOのeneloopでも使うことにしよう。
 一番意外だったのは、駐輪場で文句を言われないこと。契約時、わざわざシールをくれて、『自転車に貼っておいてね』といわれるので、貼って無い自転車がラックにあれば、何らかの警告でも来るのかと思っていた。しかし、朝に駐輪場の管理人に『いつもと違う自転車なんだけど』と聞いてみると、『は? ははあ、構いませんよ』となんでもないことのように言われた。というか、多分なんでも無いことなんだろうよ。墨守して来て、アホみたいだ。これなら、BD-1やMR-4FさらにはBikeEでも出勤できそうだな。でもBikeEはラックに載らないかも。



Add Comments


____