Strange Days

秋葉に出かけるぴょ

2000年11月04日(土曜日) 20時40分 暮らし 天気:曇りですか晴れですか(ええいはっきりしろい)

 前夜、まあいつもの夜に較べたら早いかもしれないなあという時刻に寝たので、起きたのはまだ午前中のことだった。昼食にラーメンを食らい、秋葉へと出かけた。お目当てはCFメモリカードだったのだが......。
 昭和通口から書泉方面に抜け、九十九本店から若松方面に歩いた。若松でCFメモリカードを買おうかと思っていたのだが、ここで大いにひよった。今のところシグマリオンの32MBの容量で不足はないし、もう少し待つとCFメモリがさらに値下がりするだろう。本当に必要になったら買えばいいのだ。そんなこといってるといつまで経っても買えないが、まあすぐ必要というものでないのは確かだ。そういうわけで12月まで待つことにした。
 その後、M専近辺からとかT-Zone本店に回ってみると、以前T-Zone本店だった鉛筆ビルが九十九に占拠されているではないか。このビルは、DOS/Vが世に出た頃には数少ないPCショップの一つだったんだよな。今も無事に残っているのはコムサテライトくらいになってしまった(あそこも移転したが)。そういえばこのT-Zone側にあるゲーマーズ本店と道路を挟んでもう一軒ゲーマーズがあるのだが、ふと気づくとブラックゲーマーズになっているではないか。とうとう店舗にまで進出して来たか。看板でぴよこがなにやら吼えてます(笑)。
 帰り道、17:20くらいに昭和通側のドトールに寄ったのだが、「あと10分で閉めます」なんていわれた。こんなに早く閉めるの? いつももう少し早く寄るので気づかなかった。いったい、どういう客層を当てこんでいるんだろうね。
 帰路、東海道線に乗って、シグマリオンで日記を書いていると、目の前に座った中学生らしき二人組がポータブルCDプレーヤーを取り出して「うごかねー」と話し合っている。よく見るとそれはMP3ファイルを直接再生できるタイプだった。CD-Rを取り出して「認識できてないのでは」などと話していた。結構、この手の機器が普及してきたようだ。


Add Comments


____