Strange Days

カメラ背負ってMR-4F試走

2006年02月04日(土曜日) 20時31分 自転車 天気:晴れのち雪

 実は、先週にMR-4Fで走った時、一つトラブルがあった。リアタイヤが傷んでいて、走っている内にサイドが膨らんでくるのだ。これはアカンと思い、その時は圧を下げて走ったものだ。
 今日、出かける前に、タイヤを交換しておいた。新しいタイヤを出そうかと思っていたのだが、これは今は亡きテクノバ2の最後の在庫。これに手を出すのはちょっと待て。その前に、前に替えた中古タイヤと交換してみる。中古といいつつも、今のリアよりはよほど状態がいい。安いタイヤなので、一方が痛んだらすぐに前後交換していたのだ。今は安くても手に入らないからね。
 交換して、山下公園方面へと走り出した。D70+トキナー12-24mmを使ってみたかったので、被写体を求めて海に出た。環状2号を南下し、本牧方面から抜けていった。
 再来した寒波の影響か、公園の人出はそれほどでもない。凄く晴れた日だったんだがね。公園の元町方面に出来た、謎のモニュメント
 最近、誰かが餌付けでもしたのか、海鳥どもが図々しくなっている。鳩共々、人間様が餌をやる仕草をすると、この有様だ。空爆*1を警戒しつつ抜ける。
 そういえば、最近撮ってなかったなと、氷川丸。すぐ目の前の岸壁からでも、この画角になる。だいたい、眼鏡を通して見る世界に等しい広さだ。
 日暮れ時が近づいてきたからか、いつもなら埋まっているベンチが、この空きっぷり
 冬の夕暮れ時、みなとみらい方面の空を、立ち並ぶ建造物共々収めてみた。特に下に映る建造物の歪みっぷりが、異様な迫力を醸しだしてないか。
 寒かったし、日暮れ時で寂しくなってきたので、早々に帰宅することにする。R1を突っ走り、ほぼ日が暮れきる頃に、立場のスーパーに立ち寄った。
 買い物して外に出て、いやはやびっくりしたね。雪だぜ。急に風が巻き起こると、ぶわっとばかりに粉雪がぶちまけられた。ミニ吹雪の風情あり。まあ近くだしと、雨具も着ないで、サッと帰宅した。


Add Comments


____