Strange Days

BD-1で試走(試走ばっかり)

2006年02月05日(日曜日) 19時04分 自転車 天気:寒晴

 今日は山北方面にでも出かけるか、二宮の吾妻山にでも出かけるか、などと目論んでいたものだ。が、朝の寒さに負けて、しばし寝床でゴロゴロする我輩だった。
 この寒さ、流石に遠出する気力も湧かない。来月に迫った鹿児島ツーリングに向けて、BD-1の調整をしておいた。といっても、セキサイダーの再装着と、ハンドル周りの整理だが。
 セキサイダーは、軽量化を目論んで外したのだった。確かに多少軽くはなるのだが、BD-1にそこまで軽量化を望んでも仕方ない。むしろ、セキサイダー無し*1だと、本格的な輪行袋が必須になるのに対し、セキサイダー付なら上から被せるタイプで済ませることが可能だ。これなら大き目のサドルバッグに入る*2。まあ、キャリアはあると便利だし、復活することに決定。
 一方、ハンドルバーは、右端にバー内径にはめ込む形式のLEDライトを着けたことから、奇妙な混乱が始まった。どうしてもセンターが出ないのだ。確かに右端にLEDライトが被さる分、全体がずれるのは分かるのだが、それでもズレ過ぎである。
 今日、このLEDが今一役立たずなので外し、ハンドルバーのレイアウトを計測してみた。まずは各パーツの寸法を計測する。なるほど、左のグリップが、なぜか10mmほども長かった。このせいで、全体のレイアウトが混乱していたのか。それを正すと、ハンドルの中央が妙に開いてしまった。ブレーキレバーをサンツアーの4フィンガーに変えた結果、かなり指が届きやすくなったので、グリップを長いのに変えてもいいかもしれない。
 ともかく、この状態で、夕暮れ時の境川に向かって走り出した。ステムを20mm長いのに変えたのだが、これはやりすぎだった。サドルを目一杯前に出しても、ハンドルが遠く感じる。腕が伸びきりそうだ。サドルをもう10mm前に出せればいいのだが。それにしても、BD-1のBBって、前に出すぎだよな。ステムは元の60mmに戻してしまおうと思う。
 南端まで走り、休憩所でパチリ。長め*3のステムがいい感じだが、ここはまた元に戻ることになる。前のステムはダウンヒル用のごつい奴なんだがな。70mmくらいで赤い、軽いステムが見つかればいいんだが。
 缶コーヒーで一服して、帰途に着いた。今田の休憩所の前後が凍っていて、また寒波が着たんだと実感させられたものだ。


Add Comments


____