Strange Days

サドルカバーを求めて北上

2006年02月19日(日曜日) 18時22分 自転車 天気:くもり

 BD-1のパーツ交換は、もう最終段階だろう。この先は定常状態に達し、劣化したパーツの交換だけになるはずだ。それくらいには、使い勝手のいい自転車になってきた。しかし、一箇所だけ気に入らない部分がある。それはサドル。どうしても、股間へのインパクトを強く感じる。これはBD-1固有の乗車姿勢だとか、乗り心地だとか、さらには気分的なものも影響しているのだろう。既にサドルは4代目だが、これでも気に入っていない。しかし、これ以上サドルを替えるのもなあ。
 そこで、とうとうサドルカバーに手を出すことにした。サドルが固いのなら、カバーで和らげればいいじゃないか。ユニコからエアクッション式のナロータイプが出ている。これを試してみたい。長距離を乗るときはこれをつけて、短距離なら見た目重視で外して走るのだ。
 サガミには無かったので、相模大野のイトイサイクルで探してこようと思った。夜は雨が降るという予報だったが、まあもつだろうと見て、MasterXLでの出動だった。
 横浜市道環状4号を北上し、R16旧道からR16に合流する。相模大野まで突っ走り、イトイサイクルでサドルカバーを探してみた。ユニコのナロータイプは無い。みんな幅が広めの、ゲル入りのものだ。通販で買うか。
 帰りは、町田から境川沿いに走った。途中、つきみ野近辺で、綺麗なブルーのポケロケとすれ違った。ああいう色のものが欲しいんだ。
 ちんたら走り、明るいうちに帰還。自転車を部屋に入れる前に、チェインリングをクランクから外して洗い、フレームも隅々まで拭き掃除しておいた。ピカピカだよ。こうして綺麗にすると、なんとも映える自転車だ。


Add Comments


____