Strange Days

ハンズに出かけた

2000年11月18日(土曜日) 19時19分 自転車 天気:晴れ

 久しぶりにお日様をまじまじと拝める朝だった。昨夜は夜中の3:00過ぎに起き出して獅子群を見ようと夜空を見上げてはみたのだが、そのときはまだ雲が空を覆っていて諦めてしまった。その後で徐々に晴れ始めたようだ。もう少し粘ればよかった。でも明るい月があったのでよく見えなかったかもしれない。
 ともあれ、朝の11:00までぐっすり寝て、昼食を摂って出かけた。横浜は東急ハンズに出かけるつもりだった。今まで横浜近辺に住んでいながら、横浜駅前のこの辺りには出たことがなかったのだ。
 横浜駅までは二通りのルートがある。一つは戸塚まで地下鉄で出て、そこからJRを使うルート。もう一つは地下鉄で直通するルートだ。実は前者の方が70円ほど安かったりする。また乗り継ぎ次第では早く着くこともあるので、もっぱら前者の方を利用している。しかし実はヨドバシだのハンズだのには地下鉄の駅の方が近いはずなので、どっちでもいいのかな。金額にさえ目をつぶれば。
 横浜駅からハンズまでは、ヨドバシのさらに向こうの界隈に、川を渡って行かねばならない。道理で橋の辺りの混雑が並でないはずだ。
 ハンズは妙な構成になっている。建物全体を半分に分割し、各エリアは半階程度の差があって、階段で結ばれている。それが最上階まで交互に続いているのだ。建物全体に連続性があって良い。しかし全部歩かなければならないのはチト辛いかも。いいの、弱音は吐かないから(謎)。
 店舗内には工具類だの実験用具だの美術用品だのが豊富にあって嬉しくなる。思わず最下階から最上階まで見て回ってしまった。
 そこでそもそもの目的を思い出し、またしても最下階に向かった。そこにサイクリング用品売場があったのだ。そしてBD-1やBromptonがあることは既に分かっていた。最下階に向かってモノをしげしげと眺めてみた。だいたい思っていたくらいのサイズだ。ギヤがメカメカしくて良い。しかしこんな機械を15秒で折り畳めるというのはちょっと信じられない。まあゴルゴ13のように毎日訓練すればということかもしれないが。訓練無しなら30秒くらいかも。それくらいなら訓練無しでいいや。
 現物があるのはBD-1のシルバーとプジョーのOEM版のマットブラック。価格は10万弱で、チト高いかも。しかし会社の帰りに寄れる距離にあるのは心強い。
 とは思ったが、こういうときに拙速は慎もうと思い(なんて殊勝な心がけではなく単にひよっただけだが)、とにかく一度帰宅した。


Add Comments


____