Strange Days

HNSのバージョンアップ

2000年11月21日(火曜日) 19時31分 インターネット 天気:晴れ

 今日はどちらかというと暖かで穏やかな一日だった。むしろ暖房が効きすぎて、職場では暑い思いをしたくらいで。
 遅い時刻に帰宅して、久しぶりにHNS(今、この日記を生成している"はいぱー日記システム"のこと)のウェブサイトを見ると、先月の末に最新バージョン2.10.pl0が出ていたことが分かった。ドキュメントを読むと色んな機能強化が行われている。なかんずく、ウェブベースの日記更新機能が強化されたのが大きい。従来は電子メールベースのものだったので、勝手に.fowardを作れないbig.or.jpでは使えなかった。しかし今回からftpベースの更新がサポートされたので、基本的にftpアカウントの与えられる多くのレンタルスペースで使用可能だろう。
 big.or.jpにログインして、HNSのウェブサイトから最新版を取得して、展開した。とりあえず、big.or.jpだけ入れ替えるつもりだ。
 多少の設定の後で、ウェブベースの更新が可能になった。これでなにが嬉しいかというと、モバイル環境での更新が可能になったことだ。滅多にやらないとは思うけれど。
 さらに以前挫折したnamazuの設定にも挑んだが、前回と同じところで引っかかった。日本語構文解析プリプロセッサというのか、kakasiとかchasenとかいったプログラムがbig.or.jpにはインストールされていないようなのだ。これもローカルで展開しなければならないのだろうか。そんなわけで、今のところは全文検索はつかえない。最近、"シグマリオン"とか"ワイドビノ"とかいった単語を検索してやってくる人が増えているので、出来れば全文検索を使えるようにしてあげたいな。
 airnetの方はしばらくは今のまま使うつもりだ。
 後、iMode対応ページは、以前は別れていたのだけれど、本バージョンから通常の日記ページにアクセスした時に、ブラウザを見分けて自動的にiMode対応コンテンツを生成するはずだ。これはちょっと試せないのだけれど。


Add Comments


____