Strange Days

荒川サイクリングに、久しぶりにMR-4Fを持って行った

2006年03月21日(火曜日) 19時44分 自転車 天気:快晴

 朝は6:00過ぎに起床。MR-4Fで戸塚に向かい、湘南ライナーで赤羽へ、赤羽で乗り換えて浮間舟渡に向かった。定例荒川サイクリングは毎月第3日曜日開催なのだが、今回はマラソン大会と重なるということで、急遽この日に変更されたのだった。
 浮間舟渡駅着は9:15くらい。集合時間を過ぎて、ロスタイムに突入といったあたりか。集合場所につくと、既に自己紹介が始まっている。慌てて一団に紛れ込み、自己紹介に加わった。
 その間、この間の鹿児島ツアーの写真を焼いたCD-ROMを配って回った。全員居て、一時に配り終えることが出来た。
 僕が補給物資をコンビニで買ってくる頃には、既に出発の号令が掛かっていた。幹事の小十郎氏は喉の調子が良くないようで、号令に苦労されていた。
 久しぶりにMR-4Fで来たので、MR-4をお持ちの方や、興味がある方から声を掛けられた。タイヤがネックなんですよね、などと話す。どんなサイズでも作るシュワルベが24インチStelvioを作ってくれないものかな。
 膝の調子は悪くなかったので、南風も気にならず、爽快に走って行けた。
 今回、Birdy新フレームを初めて見かけた。なんか、シュリンクしたJEDIっぽいな。
 葛西臨海公園まで走りきり、昼食タイム。コンビニのカップラーメンの品揃えが今一で、お好み焼きを購入した。ちゃんと持ってきたJETBOILは、コーヒータイムで活躍した。
 今回、@nak組が参加していたため、というわけでもないこともないのだが、途中でおやつタイムが挟まっていた。虹の広場の近くに美味しい団子屋さんがあるということで、(た)女史が買ってきてくださったのだ。ご相伴に与ったが、小腹が空いていたところに美味しい団子は助かった。
 (た)女史らは最終買出しコンビニ*1近くのケーキ屋でも引っかかっており、各種チーズケーキを買って来ていた。それぞれが個性的で楽しめたが、ふつうのチーズケーキが、やはりもっとも飽きが来なさそうに思えた。
 ここで伊香氏から浜松土産を頂く。うなパイだ。これを持ち帰るのは困難なので、早速周囲に適当に配って回った。
 昼食場所で見かけた不思議自転車。一時流行った*2楕円ペダリングを実現するもののようだ。クリートが突き出ているタイプの靴だったので遠慮したが、踏み込む辺りで一番ペダリングが重くなるようだ。
 さて、昼食後は解散が宣言され、各々帰ってゆく事になる。僕は自走するつもりだったので、東京方面に向かう一隊にくっつき、R15で戸塚方面を目指した。
 南風はあり、疲労は感じたものの、膝は快調だった。高島でR1に移り、保土ヶ谷の坂に差し掛かった。この辺りでビアンキのロードに乗った同行者が出来た。この人が、タラタラ走っているこちらになぜかあわせて、後ろ10mくらいに着いてくる。しかもこっちが頑張っても、わざとスピードを落としても、離れるでもなく抜いてくれるでもないという按配。嫌なプレッシャーを感じながら坂道で頑張っていたら、キタキタ、膝にガンと来た。痛み始めたのだった。
 下りきったところでサポーターを巻き、なんとか家まで帰り着いた。早速アイシングすると、痛みはサッと消えうせた。しかし、やはり再発しやすいようだ。浜名湖は見送って正解だったかもしれない。


--- コメント 9件 [ 全文表示 ] ---

Add Comments


____