Strange Days

スワニスワフ・レム逝去

2006年03月28日(火曜日) 11時02分 SF 天気:くもり

 レムも長命な人だったよな。82歳だったそうだ。
 昔、SFマガジンで『造船所のドックで巨大コンピュータを建造する』なんて話にぶっ飛ばされて以来、レムはどこか特別な作家だと認識していた。気軽に手を出すと返り討ちに遭うぞ、というか。
 どんなつまらない小説を読んでも、その小説になにかを問いかけられている印象は抱くものだが、レムはそれがとりわけ強い作家だったと思う。
 これで復刊フェアとかやってくれたら、とりあえず手に入れられるだけ買っておこうと思っている。レムは不滅かもしれないが、文学界が滅亡しそうな勢いだしなあ。


Add Comments


____