Strange Days

佐田岬~国東半島ツーリング2日目

2006年04月30日(日曜日) 22時57分 天気:概ね晴れ

 2日目は八幡浜まで移動すればいいのだが、今治にも松山にも立ち寄りたいものだ。


 起床は8:00とゆっくり。食堂でバイキング形式の朝食を軽く取り、宿を出た。
 今日の宿は八幡浜だが、そこまではどう行くか自由だ。道後温泉には立ち寄りたいな。しかし、なぜか体調がよろしくない。昨日食いすぎたか。松山までは山越えコースを行くかと考えていたのだが、これで輪行主体に考えが定まった。
 なんてことを考えながらサンライズ糸山から造船所の方に降りていったら、ふと道端でタンデムらしきバイクが組み立て中だった。よくよく見ると、BikeFridayのQシステムの奴じゃないか。思わず持ち主に声をかける。なんでも、ikdから通販で購入されたとか。普段はシングル状態ばかりで、タンデムにしたのは今回が初めてだとか。来島海峡大橋を軽く走ってくるおつもりとか。いやはや、こんなところでBikeFridayのタンデムを見かけようとはね。よくよく縁があるもんだ。
 今治まで出て、今治城を見学してゆく。どこに自転車を止めようかと思っていたのだが、駐輪場は無いし、ジモティは自転車*1で城内に乗り入れていたので、我輩もその顰に倣った。
 初代の城主は藤堂高虎で、その銅像が建立されている。いささか悪趣味の観無きにしも非ず。
 駅まで行き、電車の時間を見ておく。随分感覚があるな。ちょっと昼食を腹に入れておいた。近くのうどん屋で、軽く。なぜかうどん欲が湧き上がっていたのである。
 鈍行で*2松山に出た。重いので、サイドバッグはロッカーに預け、身軽になって道後温泉に走った。道後温泉は本館に入り、風呂上りの茶で和む。
 松山駅に取って返し、八幡浜行きの便に乗る。八幡浜は意外に栄えているようで、ホテルは結構多いし、店も多そうだった。ただ、道は狭いな。
 ホテルにチェックインして、自転車は畳んで室内に入れておいた。夕食はホテルのレストランで。なかなか見晴らしが良い。
 今日もあまり走らなかったな。昨日今日で、やっと100kmというところだ。が、明日はいよいよ佐田岬の縦走だ。

Add Comments


____