Strange Days

八丈島坂道考

2006年05月31日(水曜日) 22時49分 天気:晴れてる

 やはり激坂は警戒に値するのではないか。
 八丈富士への登りは、600m弱を4、5kmで登るので10%超コースだ。最大斜度は20%近いかもしれない。距離は短いのだが、奥湯河原の最後部、有料道路手前の登りに匹敵するのでは。まあ、元気があれば登れるとは思うけど、無理して足を痛めてもねえ。時間を掛けて登って行こう。
 一方、三原山周辺(坂上地区)への登りは、大坂トンネルと登龍峠という二大関門が待ち受けている。でも大坂トンネルって150mくらいの位置なので、まあ死ぬほどきついというわけではあるまい。登龍峠も九十九折れは禍々しいが、斜度は最大でも10%以下だと思われる。それに坂上地区から超える場合は、比較的緩やかだろう。というわけで、こっちはそれほどでも無いのでは?
 まあ、どうしてもきついというのなら、レンタカーを借り出して、きつい人は車で、元気な人は自転車で、でいいじゃないか。
 こうして検討するに、一番のヤマは初日登るつもりの八丈富士か。登っても観光牧場とお鉢巡りくらいしか目当てが無いので、観望が望めないような濃霧の場合は、ささっと車で回ってもいいんじゃないか。
 そう、一番の問題は霧。濃霧だと飛行機が飛ばないし、風景も楽しめないのだ。梅雨時ではあるんだけど、上手い具合に晴れてはくれないかな。



Add Comments


____