Strange Days

深夜にパンク神降臨

2006年06月27日(火曜日) 23時55分 自転車 天気:はれとかくもりとか

 別に真夜中にシド・ヴィシャスだの町田町蔵だのの霊魂に遭遇したわけじゃないが*1
 今日は定時で退けるかなと思っていたら、なんだかつまらない、しかし深刻なミスを発見してしまい、帰宅は真夜中となった。
 ねみー、などとつぶやきつつ、会社近くの駐輪場に向かい、ゴージャスな通勤バイクTCR-2*2で走り出そうと、道路に引き出した。その前に、念の為にタイヤをチェックすると。
 フロントがパンクしとるがな。
 急がず、慌てず、前輪を外し、予備のチューブに換えた。
 これもパンクしとるがな。
 調べてみると、換えた方のチューブは、前にパナのイージーパッチで修理した箇所から空気が漏れていた。イージーパッチはいかんなあ。応急処置専用だと考えるべきだ。BikeEのパンク修理で苦労した時に、手持ちのチューブからはほとんど追放したと思っていたんだが。
 一方、旧チューブは、内側に等間隔に、膨らんだ跡がついていて、その一つに穴が空いていた。このホイールを組んだ時、たまたまリムテープを切らしていて、ビニールテープでやっつけたんだっけ。ビニールテープは伸びて、リムのスポーク穴に落ち込んでいた。やはり専用のリムテープで無いと。
 とりあえず、家までもってくれればというやっつけ仕事で、イージーパッチで旧チューブのパンク穴を塞ぎ、低圧気味に空気を入れておいた。走りながら多少の空気漏れはあったが、家まで無事に帰りつけた。修理が面倒なので、明日は他の自転車で行き、代休を取る明後日に処置しよう。
 それにしても、イージーパッチはいかんなあ。


Add Comments


____