Strange Days

秋にしまなみ2006

2006年06月28日(水曜日) 20時09分 天気:くもり

 なぬ、秋の話を今から? マジ? 大マジです。
 去年の秋に行った時は、紅葉が遅れてしまい、紅葉の中を走るという夢は叶わなかった。今年こそは。
 行くならやはり11月後半……まだ半年近く後だがな。去年の如き状況であったなら、12月初旬に延ばすべきかも知れぬ。
 経路は、イコールで宿をどこに取るかということになるのだが。去年は大三島少年自然の家と言う研修施設じみた場所に取った。ここはここで非常に快適だったのだが、周囲に食事場所が無いというのが難だった。去年は走って15分くらいの場所にある、塩温水浴施設で食事を取ったが、そこまで走るのヤダいという向きは困るかも知れん。もっとも、大山祇神社近辺には、0:00までやってるヤマザキのショップもあったので、問題は無いかもしれない。しかし、どうせ走るならば、大三島ふるさと憩いの家で泊まるのも良いかもしれない。ちょっと遠いが、南岸ルートは意外に楽だったし、ここなら洗濯機を使える(コインランドリーなどというしゃれたものじゃないが)。なんてったって食事付きだしな。
 あるいは、何度も検討しては潰えた案だが、フェリーで渡れる島で宿を取るのも一案だ。潰えてきたのは船便を組み込むとスケジュールに柔軟性を持たせられない*1からだ。でも一度くらいは。
 2日目は、どのみち今治に走るしかないので、宿もサンライズ糸山になるだろう。日が長ければ今治まで走って帰って来れるのだが、秋にはその余裕は無い。これだけが、秋の短所だな。
 さて3日目。去年は大崎下島に渡った。今回もそうするか、それとも松山観光とするか。松山も楽しめるので、午前中は今治を、午後は松山まで輪行して道後温泉で汗を流すというのはどうかな。フェリーで呉に渡り、解散。
 今回、IKDの吉田さんを誘うつもりなので、日程が難しいが、まあ秋の南会津サイクルトレインの頃までには大筋を固めておこうと思う。いろいろ誘わねばならぬ人も居るし。

 

Add Comments


____