Strange Days

夏旅行再検討->江田島にしよう

2006年07月04日(火曜日) 21時56分 天気:くもりから悪化中

 気温はそれなりに高く、かつ湿度も高めの1日。こういう時は会社でエアコンの効いた場所にいるのが良い。クールビズの影響で、気温高めだが*1、除湿のおかげでカラッとしているのが助かる。
 さて、帰宅して夏旅行の宿を予約しておこうと、地図をにらみながらグーグル先生にお聞きした。
 夏には周防大島*2に行くつもりだった。ちょうど島の西端で本土と繋がっているので、一周することを考えると東端近辺に宿を取るのが良い。しかし、東端は人口密度が希薄なため、宿はあまり無いみたいだ。島の中央部から、橋のある付近にかけて偏在している。島の中央でもいいか。いっそのこと橋の近辺に取って、荷物を置いての快走ツーリングはどうか、などとも考えていた。
 そんな風に、シマダスの助けも借りながら検討していたのだが。
 ふと、周防大島の北東にある江田島に目が行った。ここも結構大きな島だ。海岸線が複雑なこともあり、それなりに走り応えはありそうだ。割と拓けた場所なので*3、補給も楽そうだ。なんてったって、実家に非常に近い。音戸大橋で倉橋島経由で渡れるし、フェリー航路もいくつかある。呉市内から音戸大橋への道は、自転車で走りたくない道No.1くらいの場所なので、フェリー経由がいいかな。
 そういえば、江田島や倉橋島を全部回ったことは無いな、と思い出した。あちこちにいったことはあるが、まとめて味わったことは無い。そう思えば、夏はこっちにしたくなってきた。周防大島とどっちが面白そうかというと微妙だが、周防大島までは中途半端に遠いので、予てからスケジュールを立てにくく思っていたのだ。周防大島は、今後岩国近辺のツーリングと絡め、再検討しよう。
 というわけで夏は江田島、倉橋島を走ろう。
 経路はどうするか。フェリーでとなると小用、切串のどちらかからのスタートだが。前者は呉港、後者は少し離れた呉ポートピアパークからの出航になる。どちらも30~50分ごとの発着だから、スケジュールは立てやすい。
 どう回るにせよ、中間地点は能美辺りになるので、ここらで宿泊かな。強引に本土に帰る手もあるが。能美海上ロッジなる施設は、この辺りでは数少ない、本格的な温泉設備を持っているとか。
 江田島で一番寄りたいのは、やはり海自第一術科学校かな。見学コースが、平日は日に3回設定されているので、それに合わせて。盆にやっているかな。大和ミュージアム効果で見学者が激増だそうだから、やっているんじゃないかな。
 そんな風に、泥縄式に再設定中だ。誰か地味に江田島を回りたがるような物好きはおらんかのお。


Add Comments


____