Strange Days

秋のしまなみ:3泊4日案

2006年07月05日(水曜日) 22時51分 天気:雨

 夏旅行の検討と並行して、秋のしまなみも時々検討するのだが。
 さて、過去の旅では、大体一気に渡りきるか、あるいは1泊だけ挟むかだった。そのためか、向島や因島は通過するだけという有様。
 そこで、今度のしまなみ行では、2泊3日でしまなみ海道を走破することにしよう。糸山での1泊を含めると3泊4日になる。それぞれの島にも、素晴らしい展望台や、公園があるという。それらを回りきるつもりで走るか。いや展望台は高い場所にあるものばかりなので、ある程度選んでな。
 1泊目は、あえてしまなみ海道を外れる弓削島はどうかな。外れているためか、古い鄙びた町並みが残されているという。
 2泊目は大三島かな。去年は時間的な余裕が無く、宮浦地区近くに宿を取ったが、時間があればやはりふるさと憩いの家がムードあるかも。あるいは、もう少し先の伯方島でも良いとおもう。
 そして最後にサンライズ糸山泊と。
 その間は、島を出来れば一周しながら進みたい。大三島は大きいので、要考慮。出来るだけ展望台を制覇しながら走る。でもきつい登りはカンベンな。
 問題は最終日だな。去年行った大崎下島もいいのだが、観光地の松山にも行きたい。道後温泉を考慮すると後者かな。
 今治~松山は、概ね峠越え自走コース、海沿い自走コース、予讃線輪行コースと三つ考えられる。楽しいのは峠越えだが、時間的に苦しいかも。海沿いコースは楽勝ではあるが、最後に内陸部を走るので切ない。一長一短ある。
 最後は道後温泉で汗を流し、しかしまたフェリー乗り場まで走って汗をかいて、フェリーで呉、広島に渡る、と。もちろん、松山から空路、鉄路で帰ってもいいのだが。
 他に考慮すべきことはあるかな。秋口までには案をまとめたいと思う。乞御意見。


--- コメント 5件 [ 全文表示 ] ---

Add Comments


____