Strange Days

SatRDay Mk.II Tourを畳んでみる

2006年07月29日(土曜日) 14時35分 自転車 天気:くもり

 さてさて、買った経緯は置いといて、ちゃんと実用できるように、SatRDay Mk.II Tourに手を加えないと。
 とりあえず、昨日は急いで組んだので、各部のグリスアップが不十分だった。そういう目で接続部、勘合部をチェックしてみたのだが、ハンドルバーの差込部分以外には十分グリスが乗っていて、あまり手を掛けなくても良かった。
 とりあえず、これは必須なリアのフラッシュを、シートを支えるパイプの下部に取り付けた。スピードメーターも取り付けたかったのだが、手元にあったはずのTOPEAKのものが行方不明。去年、兄にMTBを上げた時につけたまま渡したんだっけ。もう一つ、キャットアイの古いのがあるはずだが、すぐに見つからなかったし、あんな使い古しを付けるのもなんなので、後で買うことにした。
 しばし清掃して、ふと思いついて折り畳んでみた。折り畳み方は憶えていたのだが、畳んだときにステム下部で保持されるチェーンがケーブルを痛めそうだったりしたので、補強しながら時間を掛けて確認していった。
 畳んだ状態がこれ。案外に長い。大きいというより長い。バイクキンチャクの小径車用には入らない。チェーンをやりくりして頑張れば、BBブームはさらに折り畳める。だが、それでも最長部を縮めることには貢献しないので。結局はバイクキンチャク(小)に収まらないのは間違い無さそうなのだ。シートを外すとぐっと小さくなるが、そうすると負けのような気がする。もう少し、チェーンの扱いや(テンショナーを外すと、BBブームは完全に折り畳めるのだが)、各部のパーツ位置の調整で、もっと追い込んではいけそうだ。
 これからしばらく、ノウハウの追求が続くだろう。久しぶりの新車なんだから、楽しませてもらうぜ。


Add Comments


____