Strange Days

BikeEたんでお買い物

2006年08月26日(土曜日) 21時38分 自転車 天気:くもりだか晴れだか

 この週の疲れを取り戻すべく、昼まで怠惰な眠りをむさぼる。
 昼前に起き出して、買い物に行かねばと思い立った。このところ、おうちLANがどうも不調なのだが、スイッチング・ハブを見るとコリジョンが常に発生している状態で、触ると異常に熱い。窓際の高温になる辺りに置いたのがまずかったか。新しいハブを買わなければだわ。
 お買い物の時はこれ、というわけで、BikeEたんでお出かけ。こいつ、どうもエアサスがへたっているんだ。去年、うっかり底突きさせてから、空気が漏れやすくなってしまった。
 BikeEを長後のCoCo壱番屋まで走らせる。夏メニューも終わりだろう。トマトアスパラカレーを食す所存であった。
 CoCo壱番屋を出て、境川沿いに遡ってゆく。さんざんSatRDay Mk.2に乗った後で、BikeEに乗ると、その性格の違いがよく分かる。まず目線が違う。BikeEの場合、シートを目一杯寝かせても*1、目線は水平線辺りに来る。これでも足元を眺めつつ走るようなアップライトよりは、空が広い。だが、SatRDayのそれには及ばない。かなり寝かせたせいもあって、目線は大体南中したさそり座の尻尾辺りまで高まり、逆に路面状態を見るのに下を向かなければならないくらいだ。当然、空の広さはぜんぜん違う。
 それと、BBの位置がかなり低いので、SatRDayとペダリング時の感触が違う。SatRDayの方がトルクを出しやすく、回しやすい感じだ。また呼吸も楽だ。その代わり、足つき性はBikeEの方がいい。どちらもリカンベントとしては初心者向きだと思うのだが、BikeEはより初心者向けといえるだろう。
 町田のヨドバシに入り、適当なハブを買った。1000BASEに対応した、金属筐体、電源内蔵のものを選んだ。放熱性が良くないとね。
 駐輪していたBikeEに戻る。身支度して出ようとすると、シートが思い切り沈み込む感触があった。もうエアサスのエアが限度以下に減っているんだな。注気して走り出したが、もう3時間ほどで気圧が半減する状況だ。ケーンクリークのこのエアサス、修理できるかなあ。BikeE専用モデルだったりすると厄介だ。
 帰宅して、ハブを入れ替えた。多少、速くなったかなというところ。100BASE-Tにしても遅いんだが、ケーブルかなあ。あっ、そういえばカテゴリ3のが混じってる!


Add Comments


____