Strange Days

ProTrekの電池を交換

2006年08月27日(日曜日) 22時46分 デジタルギミック 天気:くもり

 さて、帰りに立ち寄ったのは、スーパーだけじゃない。ヨークマートに入っている100円ショップにも立ち寄ったのだ。お目当ては精密ドライバー。手許にあるはずだけど、どこかに埋もれているので、まあ1回使えればと思い買っておいた。
 これでなにをするかというと、ProTrekの電池を交換してしまおうという目論見なのである。今月頭から、どうも方位計測に失敗すると思ったら、要するに電池切れだったらしい。先週くらいからは、表示が薄くなってきた。もう、真正面からは見にくいくらいだ。
 ProTrekの電池交換は、CASIOに送って交換してもらう形になっている。なんでも、交換後に防水性のテストまでやるからだとか。しかし、生活防水程度で十分だし、預けると何週間も掛かるので、自力でやることにした。グーグル先生にお尋ねすると、CR927Wを四つ使えとおっしゃる。仰せの通り、昨日のヨドバシ行で買っておいて、早速交換に取り掛かることにした。
 開くと、こういう状態。最外部を防護用のプラスチックが覆い、その下に金属筐体がある。その筐体を外すと、パッキンを挟んで本体が現れる。
 四つの電池の留め具は、小さな爪でとまっているので、ピンの先でちょいと持ち上げると外れる。四つ交換すると、注意書きされているようにAC端子と電池の+側をショートさせ、リセットする。これでOK。
 パッキンを慎重に収めつつ、元のように蓋をする。ネジが腐食しつつあるが、小さなネジなので錆落としすると折れる可能性がある。そのまま戻した。
 しかし、実際に防水テストをする時が怖いな。今は水を掛ける程度だ。しかし、そのうちに気にしないで、着けたまま温泉にでも入るかもしれない。その時に、どうなることやら。


Add Comments


____