Strange Days

マスク使用開始

2006年10月04日(水曜日) 23時03分 暮らし 天気:くもり(湿っぽい)

(あらすじ)いつの間にか秋の花粉に曝され始めた竹本だが……。

 ここ数日、花粉症の症状を強く感じ始めたので、ついにマスク使用開始。春に使い残した超立体があったので、装着。咽喉の粘膜のために保湿してやるだけで、僕の場合は症状が大幅に改善される。
 買い足したいのだが、今の時期は花粉症用が売ってなくて、風邪用だけなんだよなあ。風邪用はフィルタ密度が高く、給排気の邪魔になるので使いたくない。
 国民生活センターのレポート(ちょっと古いが)に拠れば、マスクの性能は値段や材質に関わらず、密着性に強く依存するという。そうすると、給排気の漏れがほとんど無くて、呼吸自身も楽な超立体の優位は揺らがない。値段もかなり安い部類だしな。
 今、ぐーぐる先生のトップ辺りにある店だと、単品売りで15枚売りで264円。2ダース纏め買いだと6000円(250円)という安さなので、今シーズン分10ケースを発注しておいた。つうか、これだと来年春の分まで賄えそうだな。楽天ポイントの使い残しを行使すると、送料込みでも1ケース300円ちょいになったので、近所のディスカウントストアを探し回るより安いくらいだ。本当は近所にあって、こまめに買いに行けるのがいいんだけど。


Add Comments


____