Strange Days

新Birdy用シートピラー到着

2006年11月04日(土曜日) 21時49分 自転車 天気:くもりのち雨

 昨日、発注先*1から発送通知がきた新シートピラーだが、なんと今朝方に届いてしまった。早いなあ、佐川。
 早速取り付けてみた。前のトムソンに較べ、なんと4cm弱も前に出せることが分かった。トムソンの場合、クランプが前後に長いので、そこが短い新シートピラーでは相対的により前に出せる結果となった。これだけ出せれば、当然ながらポジションは激変する。早速、グランベリーモールへの買い物がてら、走ってみた。
 いやはや、違うものだ。前の状態では、どうしてもペダルを前に蹴りだす感じになってしまい、違和感が付きまとっていた。蹴倒しペダリングが流行っているようだが、パンピーは重力を味方につけたいのよ。その点、新ピラーの場合、TCR-2とかMR-4Fとかいった、他のアップライト車と同じような乗り味になる。BD-1特有としか言い様の無い、なんとなく足を回しにくかった以前のポジションに対し、今の状態は普通のそれと言えるようになった。Birdyが普通の自転車になる! これは、想像以上の激変振りだった。膝を適正な屈曲度に保てるので、今までよりも疲れ難いはずだ。この新ピラーはお薦めだ。Birdyのポジションにどうしても違和感を拭えない向きは、試してみる価値があると思う。
 久しぶりのBD-1なので、妙に左右にうねるような感じが付きまとう。これは、サドルを上げて、適正位置をつかむと和らいだ。また、どこかからかカチカチと騒音がする。調べてみると、セキサイダーの取り付けボルトが一本脱落していた。手間のかかるやっちゃ。
 さて、グランベリーモールでは、まずスーパーで買い物をした。ここでミネラルウォーターを探す。オーストラリア産のミネラルウォーターで、他の店舗では見たことが無いものだ。目当ては水ではなくて、ボトルの方。口が非常に大きいボトルで、チェーンの洗浄に最適なのだ。ところが、これが見当たらない。代わりに、トロピカルフルーツのドリンクのボトルが、非常に大口なものを発見して、購入した。これもオーストラリア産。オーストラリア人は、ボトルの口が大きくないと我慢できない連中なんだろうか。
 それから、モンベルショップに立ち寄る。JETBOILの五徳だけを買えないかと思ったのだ。店の人の話だと、買えることは買えるのだが、使用するJETBOILを持ち込んで、適合するか検査の上で売るとの事。JETBOILにも年式があるのか。ガスを使い、お湯を沸かす器材の話だから、心配も分からんでは無いな。JETBOILを持ってきてはいなかったので、次の機会にした。
 帰路、東名の下を潜った休憩所で*2一服した。BD-1でこの辺を走るのは久しぶりじゃないか。近くで、にミルクをあげてる人が居た。餌が豊富で、野良猫には過ごしやすい場所だろう。
 帰り道、時々パラリと雨滴が降ってきていたのだが、高鎌橋近辺でついに雷鳴を聞いた。家路を急ぎ、かまくらみちに来たところで本格的に降り始めたが、なんとか濡れる前に帰宅できた。変な天気だなあ。
 帰宅して、まずはセキサイダーのボルトを付け直す。M5のボルトは、自慢じゃないが売るほどある*3。それから、全然使ってないBENTOボックスを外し、これもずっと使う機会が無いTOPEAKのツールボックスも外した。多少の軽量化にはなったはず。
 しかしまあ、今回のシートピラー交換で、BD-1にもっと乗ってやりたくなった。延命という意味でもお薦めです。


Add Comments


____