Strange Days

BD-1こんな折り畳みで委員会

2006年11月05日(日曜日) 22時27分 自転車 天気:晴れ

 さて、ポジションの問題に大きな進展を見たBD-1だが、こうなると欲が出る。イマイチすわりの悪い折り畳み状態を、なんとか出来ないかと思うのだ。
 我がBD-1を折り畳んで観察してみると、前輪とハンドルバーの関係が気になる。前輪は後輪と平行な位置になるまで畳めてしかるべきだと思うのだが、ちょっと開いた位置までしか畳めない。一方、ハンドルもイマイチすわりが悪い。ハンドルバーがフレームと同じレベルになるくらいに畳めるのが本来なのだが、かなり上の位置で引っかかってしまう。ハンドルだけ畳んでみると、ここまで降りる
 前輪が畳めないのと、ハンドルが折りきらないのとは、実はリンクしている。前輪を畳みきれないと、ステムが十分に回らないので、ハンドルバーも降りきらないのだ。で、なぜ前輪が畳みきれないかというと、実はリアディレイラーが引っかかっているのだ。なんてこった! ディレイラーをなんとかしないと綺麗に畳めないって事は、実はBirdyはシングルギア前提の自転車だったのか*1
 ディレイラーを何とかしようにも、まさに前輪が当たる位置がハンガー部なので、外さない限りどうしようもないのだ。いやはや、どうすれば委員会。
 というところまで書いて、一つ思いついた。ディレイラーをローにしておいたら、その分だけディレイラーが引っ込んでくれるんじゃないか。それで、もしかしたら綺麗に畳めるかも。うん、後で試してみよう。
 綺麗に畳める見込みがついたら、こんどは軽量化だな。いやいや、それはきりが無い。重さに関しては、そこそこのところで我慢するしかないだろう。なにせ、セキサイダーが付いてるんだから。軽さと利便性は、自転車に関しては、なかなか両立できないものだ。


Add Comments


____