Strange Days

SatRDayキャリア耐久試験

2006年11月12日(日曜日) 20時19分 自転車 天気:快晴

 今日は湯河原謎蕎麦屋の偵察に出かけるつもりだった。
 朝はちゃんと目を覚ましたのだが……うう、寒い。布団から出たくないよー。などと3歳の子供のように純真な気持ちで惰眠をむさぼった結果、起きたのは10:30。はあ、今からじゃ店に間に合わない*1
 とりあえず起きて、今日はSatRDayのキャリアに過酷な試練を与えることに脳内閣議決定された。昨日やるつもりだったのだが、雨で出来なかったからな。次の週末には荷物を発送しておかなければならないので、それまでに自転車を決めなければならない。気持ちはSatRDayに向かっているが、キャリアの耐久性、重量物を載せた際の走行性に疑問があったのだ。それを実地に試してみよう。
 昼過ぎに、グランベリーモールまで走ることにした。先週買い損ねた、JETBOIL用の五徳を買っておくことにした。まあ安いもんだし、JETBOILの用途が広がるので、手に入れておこう。
 SatRDayには中華な防水サイドバッグを左右につけ、さらにドイターの2Wayバッグを吊るしておく。しまなみに持って行くとすれば、こういう形になるだろう。
 境川沿いに北上する。今日は驚異の晴れっぷりだ。空の青みが深くなってきた。冬まであと一息というところか。
 北上しつつ、新装備の調整をする。実は、昨日のうちにシマノの防寒SPD、SH-MW02が届いていた。リカンベントだと、足先が先に出るためか、足先の冷えが余計に堪えるのだ。アウターにゴアテックをおごり、踝まで届くネオプレーン製のアッパーを持つこの靴なら、冬場の寒さにも耐えられるかもしれない。厚い靴下と、場合によっては足先懐炉を仕込む可能性を見込んで、シマノサイズ41と、やや大きめのものを買った。この下は40で、僕にはきつめになるというのもある。
 履いてみると、意外にもしっくりと足が据わり、これなら痛くなるということは無さそうに思えた。しかし、SPDクリートの調整がある。走っては調整と、こまめにやっていたのだが、最初のうちに左のクリートだけを下げ過ぎたようで、ハムストリングを延ばしてしまっていた。右も下げ、左のクリートを内傾気味にして、解消できた。一度延ばしたハムストリングは、なかなか自己主張を止めなかったが、それなりに適正な位置でペダリングし続けるうちに、なんとか解消されていった。
 グランベリーモールに入り、カウンターでJETBOILの五徳を注文する。先に着火試験してから渡すということで、JETBOIL+スタビライザーを渡す。5分ほどで終わり、無事合格。五徳は1800円だった。なんというか、ちゃちな代物だぜ、これは。
 帰路は横浜市道環状4号に取った。八王子街道から、海軍道路に入った。海軍道路も、すっかり秋の装いだ。サイドバッグをつけたSatRDayを。旅する自転車のフォルムは、こうでなくては。
 帰路、おじさんの味方ユニクロに立ち寄り、ジーンズ、シャツ各2、フリースジャケットを買った。これだけ買って、ジーンズ1着分なんだから、懐の寂しいおじさんの味方だよな。さらに、裾あげの仕上げを待っている間に、目に入ったボディテックの長袖シャツと、スパッツを買った。スパッツは、リカンベントには良さそうに思えた。パッドが無いのが、かえって助かる。
 これだけ買ったユニクロのブツだが、防水バッグの片側に、全部納まってしまった。左右で40l入るんで、しまなみ程度なら十分だわ。片側だけでもいいかもしれない。
 帰宅して、キャリアを調べてみたが、ボルトが緩んだ感じは無かった。また懸念していた操縦性への悪影響も、重心が低いこともあってか、さほど感じなかった。荷物満載で激坂を登ると、話は別だろうがな。
 よし、決めた。しまなみはSatRDayで走ろう。荷物をまとめて、週末までに送らなければだわ。


Add Comments


____