Strange Days

トラベルケース収納→収まりきりませんでした

2006年11月18日(土曜日) 21時20分 自転車 天気:くもり

 さてさて、今日は尾道のホテルに荷物を送っておかなければ。
 いい天気を横目に二度寝を楽しんで*1、昼食を取った頃にクロネコの人が荷物を持ってきてくれた。ちょうど良いので、集荷を依頼しておいた。
 さて、夕方までに荷物をまとめておかないと。ツーリング用の荷物は、全て発送しておくつもりだ。
 まずはSatRDayをスーツケースに収める。GGC社の手順書によれば、後輪は外さないでも収まるはずだが……。
 ぬー、ダメだ。フレームがしっかり収まってくれないので、上に載せる前輪が収まりようのない厚みにまで来てしまう。手順書との違いは、僕のSatRDayのシートが非分割式で、かつ非分割部分にアールがついているので、そこにフロントフォークが引っかかってしまうという点だ。と書いても、新SatRDay収納をやったことの無い世界人口の99.9999%の人には、なにがなんだか分からんだろうがな。
 後、手順書ではSportモデルを使っているのだが、僕のものはTour。タイヤがやや小径な代わりに、厚みはかなりある。さらにフロントはフランジ径の大きなハブダイナモ付き。これらの要因が絡み合って、入れ難くなっているように思えた。
 試行錯誤の結果、リアのホイールも外して、本来の位置からややずらせて置くと、その分だけフロントが収まりやすいことが分かった。しかし、今度はエンドがケースに圧迫されて、撓んだ状態でないと入らない。エンドどころか、フレームすら歪みそうだ。でも、この状態以外で、とりあえず収納できるポイントは見つからなかった。なにはともあれ、塗装は傷だらけだわ。
 エンドがケースに圧迫されて、その部分がケース表面にポコンと飛び出した、不安な状態で引き渡さざるを得なかった。もっとうまい収納の仕方を見つけないと、トラベルケースに関しては負けっぽい。
 後はサイドバッグ2つに荷物を収め、それをダンボールに収めておいた。18:00にクロネコの人が来たので、トラベルケースと段ボール箱を引き渡した。
 安心のためのトラベルケースなのに、無事に着くかどうか心配になるとはどうしたことか。フレームが歪まなければいいのだが。ま、クロモリだから大丈夫だよね。むしろ、同じように圧迫されているホイールが心配だわ。
 帰りにも同じ状況に陥ったら、もうケース収納は諦めて、手持ちで持って帰ろうかな。すげえ本末転倒なんですけど。


Add Comments


____