Strange Days

BD-1にパーツインストール(またかよ)

2006年12月22日(金曜日) 20時05分 自転車 天気:くもり

 今日は和田サイまで走り、14インチの強化タイヤを買って来ようかと思っていた。アカマツが発注した物で、和田サイでも分けてもらったらしい。トレンクルのタイヤ選択幅の無さは24インチWOどころじゃなくて、事実上これ1択という有様だ。
 加えて、シマノのオクタリンクに対応したワンキーリリースタイプのクランクボルトを買ってきたかった。が、午前中は雨の予報だ。『帰りは輪行にして、昼に出よう』と考えた。
 その昼。まだまだ不気味な空模様だ。いくら輪行込みとはいえ、降られるのは嫌だな。『行きも輪行にして、遅めに出よう』と考えた。
 14:00になった。なんか、余計湿っぽくなってきた気がするし。『トレンクルのタイヤは年明けでいいや。クランクボルトは近所でも買えるだろう』と考えた。結局、出掛けんのか、オマエは。
 さすがに体が腐りそうだったので、ようやく雨の危険が去った夕方、BD-1で出掛けた。ちょいと新パーツをインストールした。ワンフィクションピラーに替えて、ポジションは非常に改善されたBD-1だが、サドルが極端に前に出るため、サドルバッグが付き難くなってしまった。付くことは付くが、なんだかタチウオのような塩梅で極端に突っ立ってしまう。見た目、美しくない。
 そこで閃いた。これならリクセンカウルのシートポストアダプターが付くではないか。あれは、サドルが後ろに出ていると、少々扱いにくいものだ。
 今のシートポストアダプターはBD-1の35mm径のピラーにも取り付けできる。でも、このアダプターは設置面の上下方向にも幅があるので、ピラーを下げきれなくなるかもしれない。
 そこで、タイオガから出ているシートピラーに着けるアダプタを購入した。これはシートピラーに着け、ハンドルバーに取り付けるアダプタ類を設置できるようにするものだ。これで、余っていたリクセンカウルのハンドルバー用アダプタをつけた。こうすると、シートピラーアダプターを使う場合より、バッグとピラーを近づけることが出来る。バッグが後ろ過ぎて自転車が振られる感覚が、抑えられるだろう。またタイオガのアダプタは上下の設置幅が狭いので、シートピラーを下げる際にも邪魔にならない。さらにはリクセンカウルのアダプターの設置角度を変えることで、バッグの取り付け角度も調整できる。
 これでドライバッグを着けて、夕暮れ時の境川を走ってみた。雲が多くて夕陽は見えない。今年はほとんど夕陽を拝めなかったな。夕方になると雲が湧いてくる感じがある。
 ヘッドを調整した結果、あの奇妙なハンドルの重さは解消されていた。これで自転車が蛇行することは無い。
 バッグを着けて自転車が振られるかと思ったのだが、それほどでもない。サドルの後ろにFreepack Sportを、セキサイダーに20lくらいのドライバッグでも積めば、長期のツーリングでも問題無さそうな気がしてきた。明日、これで湯河原まで走ろう。


Add Comments


____