Strange Days

秋葉でモノを買い物

2000年11月28日(火曜日) 19時42分 コンピュータ 天気:晴れ!

 さて、いよいよ増強計画用資材の買い出しにかかる。ささっと買ってこようぞ。
 平日の秋葉は、いつもよりは人通りが少なくて歩きやすかった。これは昼過ぎという、いつもより早い時間だったためでもありそうだが。
 まずは前日までに当たりをつけて置いた店を歩き回った。今まで気にしなかったFAITHという店が、価格的に意外に頑張っている印象があった。それとZOA辺りだろうか。後はTwoTopを回ってメインボードの価格を調査し、それからささっと買い集めた。最初にFAITHでメモリ、Pentium3 800EBMHz、30GBHDD(IBM)を各2づつ買い集めた。さらにTwoTopでP3用デュアルメインボードを買い、そして最後にパソコン工房秋葉原店でAthlon1GHzとそのメインボード、とりあえず大物は買い揃えた。それから若松に寄って小物を買い、そこを出たのが15:00前。さて遅い昼飯を食って帰ろうと思い、前に入ったことがある三菱銀行のブロック近くにある豚カツ屋に入った。ここが家庭的で良い店なのだ。
 ちょうど腹が減っていたこともあって、ここの豚カツが非常に美味なのである。おばちゃんたちが豚カツ、飯、豚汁を出してくれるなり、むしゃむしゃ食い始めた。丸五の豚カツに比べて半額だが、油にサラダ油を使っているらしく、結構あっさりした印象がある。また豚汁がおいしい。特に寒い今日なんかには、腹の底に応えるような暖かさが嬉しいのだ。飯はちょいと冷めてるかな。でもアツアツの豚カツにはこれくらいがちょうど良いのだ。あんまりおいしいものだから、顔が自然にほころんでしまう。ついつい豚汁も飲み干してしまった。するとおばちゃんがお代わりしてくれた。ちょっと腹一杯だったが、それでもおいしいので全部飲んでしまった。いい店だ、またこようっと。
 それから神速で帰宅した。疲れちゃったよ。


Add Comments


____