Strange Days

さらばBD-1

2007年02月03日(土曜日) 23時13分 自転車 天気:快晴

 目前に迫った鹿児島ツアーには、BD-1を連行するかMR-4Fにするか迷っている。大穴でSatRDay Mk.2も考えられるのだが、結構坂が多そうなので躊躇している。MR-4Fが最右翼ではあるが、トラベルケースで送ることを考えると、BD-1でもいいと思う。去年のリベンジと考えると、BD-1かなあ。
 しかし、BD-1の場合、最近頻発しているヘッドパーツの不調が問題だ。少々の調整ではどうにもならないみたいなので、状況を確認すべくフォークを抜いてみた。
 BD-1の場合、ヘッドパーツは上下逆につく。この上側が問題だった。下*1は無事だったのだが、上側のカートリッジが分解してしまって、玉が見える状況だ。玉押さえが壊れ、玉が偏ってしまっている。そのせいでシャフトが斜めになったり、回転がぎこちなくなってしまったりしていたらしい。これはもう、僕の手には余るので、去年このヘッドパーツを交換してもらったサガミサイクルに持ち込んだ。
 No.3店長の話だと、ケーンクリークのリテールキットを取り寄せできるので、恐らくはすぐ治せるだろうとのこと。さすがに今日明日の話ではないが。しかし、こんな簡単にカセットベアリングが壊れたことに、不安を抱いた僕は、もう少しグレードの高いものをつけてもいいと思った。そこで店長のお奨めだったのが、同じケーンクリークのSOLOSだった。これはかなり頑丈に出来ているらしいとのこと。またカラーモデルもあり、赤を選べるのもポイントが高かった。
 とりあえず、リテールキットの取り寄せをしてもらって、もしも品切れなどで間に合わなければSOLOSに交換してもらうことにした。いやはや、鹿児島に間に合うのか。
 修理待ちという事で、BD-1は預かってもらうことになった。ここに来る間にも、ヘッドパーツの不調から来る蛇行で冷や冷やしていたのだ。乗って帰る気にはならなかった。問題はどうやって帰るかだが、運動のために歩いて帰ることにした。三ツ境からバスで立場に戻ることも出来るのだが。
 立場までは、かまくらみちを歩いて戻る。途中でいろいろ発見があった。コメダ珈琲店の瀬谷店が阿久和の郵便局の辺りにあった。これでいつでもシロノワールにありつける*2。また今日はすっきり晴れたおかげで、富士が良く見える。夕暮れ時の茜色の西空に、くっきりしたシルエットを見せてくれた。
 帰宅して、ふと自転車ラックに目をやると、BD-1を吊っていた場所ががらんとしている。なんだか寂しいな。こいつは去年の鹿児島の時に先に送ったとき以外、いつだってここにいたんだから。すっきり綺麗な体になって帰ってきてくれ。
 というわけで、*3さらばBD-1。


Add Comments


____