Strange Days

やはりBrompton

2007年03月13日(火曜日) 23時55分 自転車 天気:晴れ

 バス輪行用自転車を物色してきたが、やはりBromptonがぴか一だと思う。車格の大きさから来る積載性能、走行性能と、相反する輪行性能の両立が魅力的だ。対抗はBikeFridayのTikitだが、難点は折り畳みサイズが大きめなこと。すばやく簡単に畳める点は魅力的だが。やはり輪行性能でBromptonにかなわない気がする。
 買うならチタンモデルと思っていたが、Y'sで検討されているらしい外装化用特製フレームを横目に考えると、ノーマルの3段モデルの方でいいように思える。チタン化によっても激軽になるというわけじゃないし。Bromptonの場合、内装ギアの追放など、コンポで頑張った方が軽量化できそうだ。
 しかし、一度はTikitを見ておきたいな。


Add Comments


____