Strange Days

よさげな20インチHEタイヤ

2007年03月15日(木曜日) 10時46分 自転車 天気:晴れ

 C.B.あさひに、パナレーサーの新しい20インチHEタイヤが掲載されている。このアラミドベルトモデルの他、スチールビードモデルもあって、値段は4000~3000円台と高め。
 注目しているのは、サイズが20*1.25と細めな点だ。20インチHEは、コンチネンタルなどから20*1.125が出ているし、他にも1.35幅のものも多い。1.25ってのは珍しい。前にBikeEにコンチネンタルのグランプリ1.125を履かせていたことがあって、細くて高圧なおかげで走りは軽かったのだが、反面ごつごつしていて、パンクに弱かった。今、SatRDayが履いているプリモ・コメットも悪くは無いのだが、もう少し高圧で細めのものを履かせたいとも思っていたのだ。グランプリはパンクに弱かったので躊躇していたのだが、これはどうかな。あまりレーシーな方に振り過ぎてない事を期待している。まだパナレーサーのサイトにスペックが掲載されて無いので*1正確なところは分からないが、タイヤの性格からして100PSI以上は入るだろう。
 もう一つ、このタイヤにあわせたのだろう、待望のR-AIRに20インチHE向けサイズのものがついに登場した。通常のブチルよりも少し圧の低下が早い気がするが、すこぶるしなやかな乗り味になるので、これにも期待している。
 まだプリコメは全然減って無いし、BikeEのリアにつけている今は亡き*2三ツ星のポシュライダーも大丈夫なのだが、買っちゃおうか。どうせSatRDayのチューブはプレスタに替えたいと思っていたし、人気が出そうなのでしばらく売り切れになりそうだし。
 しかし、20インチHEの品揃えも、いつの間にか増えてきたな。


Add Comments


____