EM-Oneをゲット

2007年04月15日(日曜日) 22時59分 デジタルギミック 天気:晴れ

10:00に起床。昨日の就眠が遅く、またロングライド*1の影響は残っているが、体はそう痛くは無い。当たり前、筋肉痛なんて明日出るに決まってる。しかし、疲労はかなり感じる。
 しかし、用事があったので、自転車で町田方面に出掛けた。激走の翌日には、ちょっとでも走って筋肉をリフレッシュさせなければならないしな。自転車は、まったり走りたかったので、通勤自転車のTCR-2を選択した。
 長後のCoCo壱番屋で昼食を取る。すき焼きカレーなるものがあったので頼んでみた。別にゲテモノっぽくは無かったが、カレーに焼き豆腐が入っていると、ギョッとさせられる。
 境川沿いに北上していった。足の調子は悪くない。確かに疲労は感じるが、足が回らないということもない。実は、この所心がけているのが、サドルに尾てい骨をキチンと載せるということだ。疲れている時、また前傾の強いロードバイクでは、ついつい体全体を前傾させて腰掛けてしまうものだ。しかし、意識的に尾てい骨を立てるつもりで乗ると、ペダリングがグッと軽くなる。背筋、腹筋が無いうちは辛かったが、多少なりとも養生されてきたのか、最近は楽に走れるようになって来た。でも気を抜くと前傾してしまうので、まだまだ鍛錬しなければだわ。
 なんだか快調だったので、走り始めは20km/hでタラーッと走っていたが、町田に近づくに連れてスピードアップしていった。でもまあ、追い風気味だったので、帰りにその分だけつらいはず。
 懐が寂しかったので、銀行で預金を下ろし、ヨドバシに向かった。とうとうEM-Oneに手を出したのだ。セールのお兄ちゃんの説明にフンフンと耳を傾け、事前情報通りだったので購入決定。事前情報では分からなかったことが、今の「にねん契約」満了後のことだ。満了すると、自動的に通常契約に戻るのだが、その時に長期加入割引に加入すると、5980円/月から4980円/月になるのだそうな。イーアクセスADSL込みの場合も、そのまま継続される。なるほど、そういうからくりか。しかし、満了時の通知は何も無いとか。こっちが気をつけてなければならない。
 手続きが済むまで、カメラコーナーを彷徨う。GX8にワイコンを着けた場合、それを収めきれる袋を持ってない。そこで探して回ったのだが、これというものは無い。大き目のレンズ収納袋を買って、それに入れるのがベストみたい。キルト地のものを買っておいた。
 窓口でEM-Oneを受け取り、家へとひた走る。向かい風だが、なぜか足をいじめたくなって、27km/h前後で、時には30km/h前後で南下していった。
 いちょう団地の北端で、EM-Oneを試してみる。大和の辺りにアンテナ立ったので、この辺だとアンテナ3本表示でビンビンに入る。早速、ポケットIEを試してみる。をを、すげえ速い。デスクトップに遜色ないほどだ。Willcomとは桁違いだな。これくらい使えるなら、画像表示有りのままアクセスしても良さそうだ。
 ちょうど、近くにBachettaのツーリングモデルを止めて休憩している人が居て、気になったが、日暮れも近いのでスーパーに寄ってから帰宅した。
 自宅でもEM-Oneを試してみる。残念だが、アンテナ1本、しばしば圏外という状況で、通信そのものが出来なかった。近くにアンテナが出来てくれないとダメみたい。無料期間の5月末までに立ってくれよ。
 その代わり、無線LANを使えるので、家だとそっちの方が快適だ。Operaも使いやすい。ただ、IEでもOperaでも、Google Docs&SpreadSheetsにはアクセスできない。残念だな。その代わり、Gmailは問題なしだ。
 もう少し環境を整えなければならないが、キーボードも案外に打ちやすく、これでなんでも出来そうに思える。まずは適当なエディタだな。それと、microSDカードだな。