印旛沼チューリップ鑑賞ツアー

2007年04月21日(土曜日) 22時50分 自転車 天気:まあまあ晴れ

さて、今日は三井氏が企画してくださったチューリップ鑑賞ツアーの日だ。昨日まではコルナゴ様にお出ましいただく気が満々だったのだが、今朝起きてみると『億劫だな……』というレベルにまで落ちていた。その他の輪行向き自転車となると、先週はMR-4Fで走ったから、BD-1か。
 BD-1に乗って戸塚まで行くと、まず東海道線で東京に出て、それから京葉線に乗り換えて海浜幕張に向かった。今週も東京駅での京葉線への乗換えがあるので、SatRDayは諦めざるを得なかったのだ。
 今日はEM-Oneを初めて持ち出し、電車の中で試していた。保土ヶ谷の坂辺りに大きな断絶があり、その西側の戸塚ではあまり繋がらないが、それ以降では快適に使用できた。一度繋がれば、デスクトップPCに引けを取らない速さで、データを受信できる。これは快適。東の方は、江戸川に断絶があるという感じ。その外ではスポット的に繋がる感じだ。
 海浜幕張に着き、すでに待っていた三井氏らと合流する。補給品を仕入れてから出発。この先は花見川のサイクリングロードを走ってゆくのだ。
 サイクリングロードは、ビルが立ち並び殺風景な幕張近辺と打って変わり、緑に溢れたのどかな道だった。途中には不整地もあったが、よほどタイヤの細いロードでなければ大丈夫だろう。
 途中、公園での休憩を挟み、道の駅八千代での大休止となった。ここで昼食を仕入れることも出来たので、カツサンドを買っておいた。またイチゴアイスで疲れを癒すことも。農産物が豊富で、かなり繁盛しているようだった。一部のメンバーがそのトラップにかかり、何がしか仕入れていたようだ。
 さらに先を進む。サイクリングロードには、自転車乗りが結構多かったように思う。自転車にとっては魅力的な道だ。
 コンビニに立ち寄ってから、目的地のチューリップ園に到着。遠くからでも目立つ風車が目印だ。チューリップは6本500円だったかで販売されていて、その収益でこの園地を拡げているのだとか。
 物凄い風と戦いながら、昼食を取り、各々散策する。風車の内部には立ち入り出来て、2階まで登ることも出来る。内部の仕組み。風車で得た動力を下方に伝えてゆき、最終的には水車を回して水を汲み上げているのだ。
 チューリップを存分に愛でた後は、再び車上の人となる。途中の公園で、なぜかナウマンゾウらしき像を見かけたが、印旛沼の干拓工事の際に見つかったという事例に基づくのだとか。
 印旛沼の中央部は干拓で欠けているが、東西の沼をつなぐ水路が設けられている。印旛捷水路は渓谷じみた眺めで、とても気持ち良い場所だ。
 やがて成田市に着き、成田山新勝寺を参詣した。ちょうど読経の時間らしく、ガラス張りの本堂でド派手な太鼓の鳴り響く中、読経が続けられていた。俺のパーカッショニスト魂を震わせるような太鼓だった*1。あまりに派手なので真宗か法華だろうと思っていたのだが、後で調べると真言宗だった。そういえば、堂のあちこちで真言を見かけたな。
 本堂を背にして記念撮影してから、門前町に繰り出した。印旛沼を控えているからか、鰻を扱う店が多い。そうした店の1つに入り、早い夕食を取る。鰻~。来週から始まる五月旅行に向けて、良い栄養補給になったと思う。
 帰路はエアポート成田に乗って、戸塚までは直通で戻れた。案外に来易い地なので、またふらりと行って来たいものだ。
 楽しい時間をありがとう。