Strange Days

BD-1も再儀装して試走

2007年05月20日(日曜日) 19時46分 自転車 天気:晴れた

 今日は荒川サイクリングに参加するつもりで、参加宣言も出しておいた。朝も6:00に起きたのだが、体が重い……。昨日のお好みパンチが効いたか。あるいは体を冷やしてしまったか。
 赤羽から合流の期限、7:00になっても起きる気になれないので、自動的に不参加が決定した。6、7月は梅雨時で、実施されるかどうかも分からないから、今日は出ておきたかったのだが。
 もう一眠りしたら、昼前まで寝てしまい、今度は寝疲れする始末。いかんな、なんか体を動かそう。
 MR-4Fの片が付いたので、BD-1に手をつけよう。ハンドルが左右にずれている気がしているので、これを直したいのだ。またリアディレイラーのプーリーがかなり磨耗しているので、BBBの11Tプーリーに替える。
 BD-1につけたプロファイルのカーボンハンドル*1が難物で、センタープリントと左右のスリーブ長とセンターが全て不一致だったりする。5年も使ってきたので、そろそろ替えるかな。って、またBD-1に手を入れるつもりですか。とりあえず、センタープリントを無視して、左右の長さを合わせておいた。そもそも、このプリントはパイプの絞込みのRとも合ってない。
 プーリーも変更。前のプーリーは、もちろんシマノXTのものだが、かなりちびてきたのと*2、分解清掃の時にベアリング代わりのセラミック部を割ってしまったので、変えたかった。BBBのものはベアリング入りで、悪く無さそうだ。たぶん、悪くともワシには分からんじゃろうがの。
 さらに泥除けも復活させる。これからの時期を睨んでというより、全天候型輪行車というBD-1の本道に戻るためだ*3。フロントは純正のものを復活させるが、リアはセキサイダーが邪魔で着かない。MTBのダウンチューブ取り付け用のぺらぺらしたものを、インシュロックでセキサイダー下面に縛り付けておいた。実用的には問題ないだろう。
 駆動系の清掃もしたかったが、その前に試走で境川に出掛けた。また境川か。荒川が境川に化けたな。
 昨日と同じような時間帯だったので、やはりかなりの盛況。昨日と似たようなシチュエーションで、BD-1も撮っておいた。BD-1は既に定常状態だな。強いて言えばハンドルバーとフロントのスプリングくらいか。後はフロントのチェーンリングをもう少し大径のもの、54Tくらいにしたいが、赤いのが無いので替えようが無い。BD-1はこれでいい。
 明るいうちに帰宅し、駆動系も清掃しようと思ったが、とりあえずチェーンを洗浄液に漬け込んだ時点で後回し。


Add Comments


____