Strange Days

EM-ONEの現状

2007年05月29日(火曜日) 23時33分 デジタルギミック 天気:晴れのちくもり

 相変わらず、非常に便利。電波が届く限り、いつでもどこでもアクセスできるというのは、大層心強いものだ。OSがWM5だからって、そんなに鈍足というわけでもない。そもそも、Windows Mobileだからしょうも無いという点も多いしな。だんだん、CLIEの出番は無くなりつつある。PDAとしての出来はPalmOSの圧勝ではあるが、PDAとしてよりは、インターネット・コンパニオンとしての出番の方が多いのだ。そうなると、EM-Oneが強い。
 一点困っているのが、電池の持ちの悪さだ。大容量バッテリーをつけているにもかかわらず、ブラウザを多用していると夜まで持たないくらいだ。これはたまらん。しかし、改善の余地はあった。
 Operaのキャッシュアルゴリズムはおバカと言う事前情報により、ディスクキャッシュをオフにしてあったのだが、これだと全てのファイルをいちいちダウンロードしに行く。メモリキャッシュが効かないのか? WM5ではストレージもメモリ空間も全てSRAM上に展開されているらしいので、別に区別する要は無いはず。ということで、ディスクキャッシュを復活させると、体感速度が倍増した。4MBも取ると、当面必要なファイルはキャッシュに入るからな。これで通信も減るので、節電にも繋がるはず。
 それでも電池食いなのは困り者。大容量電池が手に入るうちに、もう一つ買っておこうかな。


Add Comments


____