Strange Days

ホイール組みなおし中

2007年07月25日(水曜日) 21時21分 自転車 天気:晴れでした

 午前中、区役所で所要を片付けてから帰宅。昼食を取ってから、スポーク折れを生じたTCR-2を引き出した。今回はホイールだけじゃなくて、ワイヤ類も全て交換するつもり。しばらくはEPIC号で十分だし、EPIC号になにかあっても代車には困らない。
 TCR-2のリアホイールを取り出し、タイヤ、チューブ、スプロケを外してから、すべてのスポークを外した。リムを洗い、ハブのベアリングにも手を入れた。ロードハブを分解したのは初めてだが、反フリー側玉押しとゆるみ止めの間に挟まった、アルミ製のスペーサーを見て、にやりとしてしまう。これを薄いのに変えれば、原理的には幅126mm程度のハブを用意できるだろう。これは9速時代の55xx105ハブだが、10速の66アルテグラでも同じ構造らしいので、問題は無いだろう。
 ベアリングのグリスを取り替えて、適当に玉押し調整をして、スポークを通していった。ちゃんとバルブ穴を避けたつもりで組んでいったのだが、あにはからんや、斜めスポークが上に掛かってしまった。おかしい、どこでカウントし損ねたのだろう。
 とにかくスポークを通し、リムに組み付けた。振れ取りにはちょっと気力と根気が要るので、後回し。スプロケとチェーンホイールを洗っておいた。
 夕方、コーヒーを飲みたくなったので、境川にBromptonで出かけた*1。大清水高前の休憩所には、厨房クラスと思しきドキュソの皆様がいらしたので、バカが移ると大変と思い、そのまま折り返してしまった。
 西俣野の近辺で川辺に腰掛け、買ってきたボトルのコーヒーを飲みながら、EM-ONEで何がしか遊んでいた。なんと、この辺でもちゃんとアクセスできる*2
 帰宅して、ふと思い立って、Bromptonのキャリアにつけたローラーを、インライン用のものに替えた。前にBD-1のセキサイダーを2輪化したときに外したものだ。かなり転がりやすく、これで駅の構内の移動も楽になりそうだ。かえってお散歩現象を心配せざるを得ない。これは別途手を打とう。


Add Comments


____