Strange Days

今年最初のM8を見た

2004年05月14日(金曜日) 23時51分 星見 天気:いいようだ

 寝る前にベランダに出てみた。一見して、空全体がうっすらと光り、シーイングは良くなさそうだ。それでもCANON 18*50ISを取り出した。
 確かにシーイングは良くない。2/5、10段階でも4/10くらいだろうと思った。それでも見つめていると、空に掛かった霞の向こうから、星の光がやっと浮かび上がってきた。
 アンタレスは非常に良く見えた。サソリのしっぽを探し、M6を発見。やはりあまりよく見えない。が、目が暗順応してくると、構成する星々が浮かび上がってきた。M7らしき星の固まりも見えた。
 いて座も南中していたので、M8を探す。あった。意外に散光が感じられる。そのまま視線を上げて行くと、天の川のひときわ濃い領域に掛かる。良く見えるなあ。さすがに目が慣れてきたか。さらにいて座をうろついていたら、λの近くにおぼろな姿を発見。えっ、M22? 横浜のこの辺でこれが見えるということは、シーイングはいい方だということだ。そう思って空をうろついてみると、いつの間にか霞様のものは薄れていた。狐に摘まれたような気分だった。


Add Comments


____