Strange Days

兄宅訪問

2007年08月04日(土曜日) 23時51分 自転車 天気:晴れ(猛暑)

 朝は10:00くらいまで寝ただろうか。夜が早かったので、9時間くらい寝た計算になる。うう、寝過ぎた。
 昨日のうちに、広島市に住む兄に電話しておいたので、今日は遊びに行くことにする。姪たちはバレエの練習とやらで居ないんだとか。
 呉線で広島まで出て、Bromptonで概ね大田川を遡って行った。車道はトラックが多かったので、概ね歩道を走る。歩道はまあまあ広かった。
 兄の住むマンションに到着した。エントランスに入り、住民リストで兄の*1姓を確認し、呼び出そうと考えるが、なぜかためらう。代わりに携帯電話をかけて、来てもらうことにする。
 しばらく待つ。なぜか兄は来ない。携帯が鳴った。エントランスにおらんではないかという。確かに居ると伝えると、なにかピンと来たようで、迎えに行くという。
『もう一軒、似た名前のマンションが出来たんだわ』と、兄。
 半信半疑でエントランスを出ると、向こうの方からやってくる兄と出くわした。同シリーズの、別のマンションにきてしまっていたのだった。いやあ、さっきエントランスから直接呼び出さなくて良かった。なんとなく道順が違うような気がしていたのだ。
 兄の家に御邪魔すると、兄嫁も居たので三人でおしゃべりする。お土産のフライケーキは、オーブンで焼きなおすと大層美味だった。
 兄一家でも自転車は便利に使われているようだ。僕がやったHardrock号は、今は兄の運動不足解消用に使われているようだ。
 みんなでしまなみ海道に行きたいねえと話す。姪らには秋休みがあるので、今は秋にでも旅行に出かけやすいそうな。本気で考えてみよう。
 Hardrock号のギアチェンジがいまいち決まらないということなので、帰る前に調整を試みた。フロントがよろしくないという。
 アウター側はチェーンが擦れているものの、あまり使わないのでまあいいとして、インナーが決まらないのが困るらしい。調節ボルトをいじって、インナーは決まるようにした。アウターは調節ボルトの調節幅一杯にしても決まらないので、ワイヤを外す必要がある。しかし工具が無いので諦めた。実用的には問題無いでしょう。
 兄宅を辞し、また太田川を下って広島駅まで戻った。川沿いにはなかなかよさげな遊歩道があった。
 広島駅でBromptonを畳み、さっと帰宅した。Bromptonの折り畳み性能は素晴らしすぎる。


Add Comments


____