Strange Days

新デジカメキター

2007年09月01日(土曜日) 23時36分 デジタルカメラ 天気:涼しい

 また買ったよこいつ、デジカメを。
 今度買ったのはXacti CA6。今までまったく眼中に無かった、動画デジカメ*1だ。
 ことのきっかけは、サイクリングの時に微速度撮影できるカメラがあったら楽しいのでは、と考えたことだ。
 この手のモノとしては、古くはEggyがあった。探してみると、Nikonのコンパクトデジカメには、微速度撮影機能がついているらしい。インターバル撮影機能なら結構あるのだが、微速度撮影動画を作れるものは少ない。
 しかし、このNikonの微速度撮影機能は、1800フレームまで、しかも最低10秒間隔になっている。最低10秒はつらいな。大体、電池が5時間ももたないだろう。
 そんなわけで、むしろ普通に動画を撮って、フレームを抜き出したほうが良いのかと思い、動画デジカメを調べてみた。そんな中でピンと来たのがこれ。
 新機種のCA65が完全防水なのに対し、CA6は生活防水だ。しかし、サイクリングでは生活防水程度の能力で十分だし、CA6の方がずっと小さくて軽い。それになんといっても安い。調べた中では、18000円弱の線が最安だった。
 価格comで調べた適当な、でも信用できそうな業者に発注したのが一昨日の夜。もう昨日のうちに発送され、今日には届いた。
 開梱してみると、カメラが想像以上に小さい。掌に収まりそうだ。そして軽い。GX8、PowerShotS3ISと、微妙に大きい機種ばかり手許にあったので、これは重宝しそう。ビデオカメラ風に、縦に構える使い方はどうよと思っていたが、思ったよりも固定しやすい。ただ、撮影ボタンが真後ろなので、静止画の場合は絶対に手ぶれになりそうだ。ボタンが軽いので、慎重に押せばなんとかなるかな。
 ともあれ、サイクリングジャージのポケット*2にすっぽり収まるサイズで、生活防水のこのカメラ、重宝しそうだ。
 しかし、換えの電池を含めて、2万円で買えるカメラじゃないよな。


Add Comments


____