Strange Days

今夜もお気軽観望

2000年12月26日(火曜日) 23時55分 星見

 風呂に入った後、PCの前に置いたスーパー親爺椅子に沈み込んでいたら、数分単位で意識が途切れてしまう。これは爆睡注意報発令だ。なにせ今夜はあまりにも寒い(外気温は氷点下に下がっている)ので、うたた寝すると風邪を引く可能性が大だ。一昨年のように風邪で伏せって年越しというのは情けなさ過ぎるので、さっさと寝ることにした。その前に髪をドライヤーで乾かし、歯を磨くと、少し頭が冴えた。寝る前にちょっと空を見ておこう。
 今夜も双眼鏡、しかもMIZAR10*42でのお気軽観望だ。最初、目が闇に慣れてないので、星はほとんど見えなかったが、慣れるにつれだんだん星が浮かび上がってきた。オリオン座周辺からおおいぬ座、こいぬ座にかけては星の絨毯を敷き詰めたような眺めだった。明るい星座たちの背景に無数の微光星がさざめいている。たかが40mm超の双眼鏡でこれだけ見えるのか。今夜は特に空の透明度が高いようだ。M42は染みのようにしか見えず、またM41もあまりにもささやかな微光星の集団にしか見えないが、星座の形を愛でるにはこの手の広視界双眼鏡が向いているようだ。
 あまりにも寒いので早々に布団に入った。


Add Comments


____