Strange Days

MR-4Fのフロントホイールと格闘

2004年05月19日(水曜日) 20時59分 自転車 天気:くもりのち雨

 帰宅して、MR-4Fのホイールに取り掛かった。昨夜、やや振れているように思ったので、調整しようと考えたのだ。
 振れ取り台に載せて観察すると、確かに振れている。ところが、しばらく観察していると、単純に振れているわけではないのが分かった。ホイールの真ん中にはハブ(こいつの場合はシマノのハブダイナモ)があり、その中心が回転部となっている。この回転部の中心にハブ軸が通っている。このハブ軸と回転部が、どうも傾いているようなのだ。だから、ハブ軸を対象に振れ取りしても、実際に回転させると振れが出てしまう。どういうことよ?
 まあ、回転部を対象に触れ取りすればいいんだろう。ところが、この回転部は、ハブダイナモゆえに非常に重く、強いクリック感がある。手で押さえながら回転させると、クリックの度に微小な揺れが出て、振れ取りを困難にしてくれるのだ。ううむ、眠いので、ちょっと中断するか。
 そもそも、回転部とハブ軸がずれているのがおかしい。壊れたか? まあ24インチのフロントホイールは、ふつうのハブのものがあるので、これとバッテリーライトを南会津に持ってゆくことは出来る。しかし、ツーリング時に便利なハブダイナモが使えないのは、ちょっと気が重い。ショップに預けて調整してもらおうかな。あるいは、いっそのこと、シマノの新型ハブダイナモに換えるか。


Add Comments


____