Strange Days

星を見るにょ

2001年02月03日(土曜日) 23時55分 星見

 今夜も晴れっぽいので星を見た。今夜はMIZAR20*80で空のお散歩なのだ。オリオン座からおおいぬ座にかけてをざっと眺め、高高度にあるかに座に双眼鏡を向けようと思ったが、む、向かない。ひさしに掛かるのと、三脚の構造上の問題でどうしても向けることが出来ないのだ。考えるに、もっと大型の三脚と、MIZARの小型経緯台の組み合わせが、空を眺めるには向いているかもしれない。確か国際光器が扱っていたな。
 今夜も夜空はまったりと薄雲が掛かっているのだが、双眼鏡の視界は明るいのでそれなりに見える。この双眼鏡、29800円だったのだが、値段の割に良く働いてくれる。結構お薦めな品物かもしれない。


Add Comments


____