Strange Days

超簡単夕食

2001年03月09日(金曜日) 19時36分 暮らし 天気:晴れですけど

 今日はかなり早く帰宅できた。とはいえ、明日は休日出勤だし、早いといっても21:00過ぎてるし、帰ってもほとんどやることがない。
 飯を作ってる時間も惜しいので、今日は店屋物で済ます。閉店間際のヨークマートに滑り込めたので、半値引きの惣菜を買ってかえった。
 これがもっと遅いと、もうコンビニしか開いてない。だが近所のコンビニは、21:00過ぎる頃にはろくな物が残ってなく、さらに補充は深夜になってからのようだ。近所の住民の生活時間がこうなのか? このコンビニで買いそびれると、もう自宅にある食材で何とかするしかない。
 時間があればなんでも作れるが、なにせこういう時は眠い。ので5分で作れる夕食を発明した。
 まず加ト吉の冷凍讃岐うどんを茹でる。そして茹であがった麺の湯を切って丼にぶち込むと、これに生卵、葱をかけ、既製品のそばつゆをぶっ掛け、混ぜ混ぜして喰う! こうなると食事というより餌だ。でも評判の高い加ト吉冷凍麺は、食感がかなり良好だ。その点は、まあ確実に楽しめる。本場の讃岐うどんでは、生醤油という醤油をぶっ掛けただけで喰らうこともあるそうだから、まあ伝統に沿っているといえなくはないな(本当かよ)。
 なんか、ご飯と冷凍麺とパスタでいろんなバリエーションが楽しめそう(しかも安い)。


Add Comments


____